斎藤さんの「802 PSY TONE RADIO」#64 #802サイトーン

 ちいサイトーンって、どこいったんでしょうね…

さて、Radikoのサイトをみて思った。
「あー最後のUNISON SQUARE GARDENへの助走始まってんな」
UNISON SQUARE GARDEN活動休止前の放送は、今回を除くとあと3回です。




(7/15あとの名乗りって「UNISON SQUARE GARDEN/TenTwentyのギターボーカル斎藤宏介」のままなのかな?)

喋り順
金井政人<田邊さん
w

【Crab Club】
私も思ってましたよ
「あーそろそろ斎藤さんの誕生日かあ。Crab Club開催されるなあ」
赤頭さんの「爆発する日」楽しみです!

「世界はファンシー」UNISON SQUARE GARDEN
そうだった!フレデリックが「fun time tribute」でカバーしていて、歌詞を

「ユニゾンなんてマジちょろい」、「my fantastic bass!」→「my fantastic drum!

に変えてて、
「うちも(my fantastic bass)やろうよ〜」「ヤダー」
という斎藤さんと田淵の会話があったんですよ。



【10代の自分に影響を与えてくれた存在】
(健司さん)音楽の先生「なんか分からんけど三原くんならいけると思うわ」
(斎藤さん)進路相談で「音楽を志してます」
先生「いいんじゃない?」
大人になってから会ってお礼を言ったら覚えてなかった「やりたいって言われたらやれって言うよなあ」

先生、適当すぎませんかw
考えてみたら、私も高校の時の先生のせいで女子大志望になったしなあ。

(健司さん)ずっと隣に同じやつ(康司さん)がいる
(斎藤さん)うちも一緒!田淵とは高校の時から一緒

…斎藤さん、一応、高校の時から一緒の人がもう1人いるんですが、確かに学校は違いますが、でも高校の時からずっと一緒にバンドしてる人もう1人いますけど、もうなかったことになってますか、そうですか…
…既に7/15への助走がすごいんよ。



【こだわり強い?】
健司さん:(UNISON SQUARE GARDENは)やりたくないことがはっきりしているが、やりたくないことへの良さ/良くなさをわかってる人達
やりたくないことへのリスペクトもある

確かに斎藤さんは令和ぽいやつ好きですね。
斎藤さん:ギターのこだわりは捨てられるけど、自分が感動できるかは捨てられない


「人魚のはなし」フレデリック
すげー!
人魚の話なのに延々「井の中の蛙」だ!
淡水と海水の違い!(多分そういうことじゃない)


【ライブ中の最大のピンチ】
(健司さん)あまりない
(斎藤さん)田淵に殴られた時
定期的に発散していきたい
「マスターボリューム」で場所も決めてその通りに真ん中で弾いていたら田淵乱入でベースで殴られ、白シャツに白ギターなので血しぶき飛ぶ
➡一旦止めてはけて、リズム隊が演奏とMCでつなぐ
メロンの網を被せようとする➡まて!
黒Tシャツに着替えて出てきたらMC盛り上がっていて、田淵テンションが上がり「せっかくだから曲足そうよ」
翌日2針縫った
田淵凹んで謝罪の手紙を斎藤さんと親に出した➡斎藤さんのお母さんは返事を書いた
田淵はその(お母さんからの)返事をしばらく大事そうに持ってライブ前に読み返すのが半年続いた

田淵手紙好き
20周年の前にも手紙くれた(健司さん)


…この話は田淵がお母さんにまで手紙書いたのまでは知ってたんですが、その返事を心の支えにしてたのは知りませんでした。
田淵、テンション上がって、その日からずーーっと「やっちまった…」とめっちゃ落ち込んだんでしょうね。なんか目に浮かぶ。見てないのにw
一旦メロンの網で出てきて欲しかったですけどw頭皮だからバンドエイド貼れないし、困ったんでしょうね。
この出来事は2013.4.24
ちなみに「マスターボリューム」はなんと3曲目w早い!早いよ!!

康司さんが体力的に無理でライブができない時
ライブを休みにできないけど、康司無しでするのは弟だから心配だし迷惑かけててと心配
メンバーが「康司がいなくても成り立つように」してくれていて感動


この流れで
「マスターボリューム」UNISON SQUARE GARDEN
Oh yesキュイーンで殴られたそうです
(歌詞だと「でも最新の物差しは僕には関係ない Oh yes」のあとですね。
なぜここ?そんなベース出てくる前じゃない?なぜ出てきたよ田淵??)


【自宅の斎藤さん】
SHISHAMOのラストライブかっこよかった
「僕に彼女ができたんだ」(SHISHAMO/斎藤宏介)


ED

いや今日はしっかり?殴りネタ(田淵が落ち込むから言わないであげてよ!)が聞けて良かったっすw
次回がいつ発散なのかについても観察していきたいですね。